ブログ

松本市でお仕事。

先週お仕事で松本市に行ってきました。

長野はスノーボードで何回も行っていましたが、松本市を訪れるのは初めて。
長野でもあまり雪の降らない地域らしいので、行く機会はありませんでした。JR線「しなの」にのって名古屋から二時間、結構かかります。平日はあまり混んでいないようで隣の席の乗客はおらず、ゆったり。当日の仕事の準備もゆっくりできました。

到着した日の仕事を無事終え、せっかくなので松本城へ

夕方だったので中には入れず、外から眺めるだけ。観光客もだいぶ少なくて、どちらかというと地元の方が散歩してる感じ。松本城って国宝なんですね。姫路城、犬山城、松江城、彦根城と並んで国宝5城と呼ぶらしいです。全部外から見たことがあるだけですね。彦根城なんか4年間ずっとすぐ近所の大学通ってたくせに、一回も行ったことありません。もったいないことしました。

いや、それにしてもかっこいい城だ。
黒と白を主体としたカラーリングが僕の好みど真ん中。別名「烏城」とも呼ぶらしいです。ライトアップされる前の夕日に照らされる姿がとても印象に残りました。

別角度。夕日とアルプスとのコントラストが美しいです。

お城観に行ったあとは、地元のグルメを。ただ基本めんどくさがり屋なのでホテルのすぐそばの雰囲気よさそうな居酒屋へ。松本名物は「馬肉」、「山賊焼」とのことなのでそれを注文。山賊焼めちゃくちゃおいしい。

それと店のおかみさんにすすめられた「馬の大動脈炒め」を注文。

コリコリとした以下のような食感にちょっと辛めの味付けでつまみにピッタシ。もう一皿注文。お酒が進みます。

そのタイミングでおかみさんが、今日入ってきたばかりだという日本酒「大雪渓 特別純米」の夏限定酒をすすめてくる。ずるいです。飲まないわけにはいきません。夏酒なのでスイスイ飲んじゃいます。

適当に入ったわりにすごく楽しめました「来っ来知っ来」(きっきちっき?)というお店です。駅からは少し離れてるます。追加情報としては常に浜省が流れています。

同行してもらった先輩税理士お二人とともにしっかり仕事して、しっかり楽しんできました。

編集後記
日中なぜか急に睡魔に襲われ、普段は飲まないエナジードリンクに手を出す。→カフェイン多すぎで気持ち悪くなる。

 

 

 

    関連記事

    1. 母の日のプレゼント
    2. 税理士法人に対して3億3千万円の損害賠償命令~税理士の抱えるリス…
    3. フィリックス株式会社様主催の不動産投資セミナーの講師をさせていた…
    4. 誕生日プレゼントと贈与税
    5. 小切手ってどうやってお金に変えるの?決算料を初めて小切手で受け取…
    6. ふるさと納税の珍しいお礼の品
    7. 相続により事業を引き継いだ場合の消費税の納税義務の判定~遺産分割…
    8. 子供の卒園式
    PAGE TOP
    PAGE TOP