ブログ

母の日のプレゼント

母の日はいつも岐阜県羽島市の「Tank」さんにお願いしています。このお店を知ったのは、自宅を建てた際にかっこいい観葉植物を探していて、建築士さんに教えてもらったのがきっかけです。

いつもはアレンジメントをお願いしているのですが、今回は鉢植えにしてみました。母親の雰囲気と好みを伝えるとそれに合わせたアレンジや、鉢植えを提案してくれます。今回は「クレマチス」という花で、上手に育てれば来年も咲かせることができるそうです。花言葉は「美しい精神」で、蔓性植物界の女王と呼ばれるらしいです。

最初お邪魔したときは、正直羽島に(失礼!)こんなかっこいいショップがあるのかとびっくりしました。行ってもらえばわかるのですが、このお店にしかない独特の雰囲気とセンスがあります。エキゾチック?エスニック?植物の種類もあまり他では見かけないものがあったりします。花器や植木鉢もかっこいいですよ!商品だけでなく、店員さんもとても親切で丁寧です。

こちらで購入した観葉植物の一部です。

ここにいくといつも観葉植物欲しい欲しい病にかかります…妻からはこれ以上増やしてどうすんの!と叱られますが…

そのお店の持つ独特の雰囲気というのが自分にはまると、一気にその店のファンになってしまいますよね。このお店はまさにそれで、行くたびにワクワクさせてくれます。

税理士の中にも自分の世界観や雰囲気を、全面に押し出しているキャラの濃い方が増えてきているように感じます。これから税理士には差別化が今以上に必要になると思われますが、こういった世界観や雰囲気というのも差別化の1つだと思います。この税理士なんか合うな…って感覚をお客様に感じていただけれたら嬉しいですし、自分と同じ感覚のお客様と仕事をしているとこちらも楽です。

私自身の世界観を徐々に作っていけたらと思います。

編集後記

前の職場の後輩で、1月に独立した後輩がわざわざ訪ねて来てくれました。元気そうでなにより。

    関連記事

    1. 三種の神器の贈与税は?~贈与税の非課税財産~
    2. あけましておめでとうございます。
    3. 税理士法人に対して3億3千万円の損害賠償命令~税理士の抱えるリス…
    4. 誕生日プレゼントと贈与税
    5. 小切手ってどうやってお金に変えるの?決算料を初めて小切手で受け取…
    6. 松本市でお仕事。
    7. フィリックス株式会社様主催の不動産投資セミナーの講師をさせていた…
    8. ふるさと納税の珍しいお礼の品
    PAGE TOP
    PAGE TOP