ブログ

子供の卒園式

月曜日は子供の保育園の卒園式でした。もちろん参加させてもらいました。文句なしの晴天。長男の行事は今まで雨ばっかりだったのでよかったです。
長男の通う保育園は田舎にあるということもあり、園児の数も少なくとてものんびりした雰囲気の保育園です。先生方も皆さんいい方達ばかりで、3年間楽しく通うことができました。

十分イメトレ(子供が卒園証書を受け取る場面、歌を歌う場面、先生たちにお別れを言う場面などを想像)は重ねたつもりでしたが、やっぱり泣いてしまいました。でも周り見るとみんな泣いてたか目立ってないはず…

独立してよかったことの1つが、子供に接する時間が大きく増えたことです。独立前に上司に「子供といっしょに一緒にいれるのなんて今だけだぞ」と言われたことがあります。自分も振り返ってみれば父親にくっついてたのって、小学校前半くらいまででしょうか?その頃になれば友達と遊ぶほうが楽しいに決まってますから。お父さん大好きって寄ってきてくれる時期に一緒にいれる時間を作れたのは、本当に良かったです。

ただ前ほど行事やお迎えに行った時の子供達の感動が薄いと言うか…「あっ、今日パパね」って感じなので、若干さみしい(笑)

来年度からは小学校+学童+空手が始まります。環境がガラッと変わるので心配な部分も多いですが、成長が楽しみです。わたしは入学式のイメトレです。

編集後記
今日は車の試乗に。今の車はとても気に入っていて10年近く乗っているのですが、限界が近づいているのを感じています…妙な音が….がんばれムラーノ!

    関連記事

    1. 三種の神器の贈与税は?~贈与税の非課税財産~
    2. 相続により事業を引き継いだ場合の消費税の納税義務の判定~遺産分割…
    3. 税理士法人に対して3億3千万円の損害賠償命令~税理士の抱えるリス…
    4. 平成31年度税制改正勉強会に参加しました②~資産課税関係~
    5. 誕生日プレゼントと贈与税
    6. 松本市でお仕事。
    7. あけましておめでとうございます。
    8. 小切手ってどうやってお金に変えるの?決算料を初めて小切手で受け取…
    PAGE TOP
    PAGE TOP