ブログ

フィリックス株式会社様主催の不動産投資セミナーの講師をさせていただきました

1月18日に、名古屋を中心に不動産の販売や仲介、管理など不動産全般の業務を行っているフィリックス株式会社様の、不動産投資セミナーの講師をさせていただきました。独立してから最初のセミナー講師ということもあって気合を入れて参加しました!(次男の保育園のクラスでインフルエンザが流行しており、かなりヒヤヒヤしました….)テーマは「消費税還付と不動産の法人化」です。かなり遠方からお越しいただいたお客様も見えたようで、名古屋の不動産投資に関する関心の高さを改めて感じました。皆さん非常に熱心に聞いていただきありがたかったです。

続くフィリックス株式会社の水野社長のお話も拝聴させていただきました。不動産経営を成功させる秘訣や、データを用いた説得力のある解説など非常に参考になりました。やはり不動産はパートナー選びが重要であるということを改めて実感しました。

人前であまり緊張しなくなった理由

自分の特技だと思っているのですが、あまり人前で話したりしても緊張しません。なんでだろうと人生振り返ってみると、原因と思われるものが二つあります。

一つ目は小学1年生からやっていた空手です。私は空手の中でも組手ではなくて「形」と呼ばれる競技が得意でした。決められた演舞を審査員の前で行い、技の正確性や美しさを競うのですが、決勝戦ともなると体育館中の視線が自分に注がれます。これを幼いころに何度も経験したため、人に見られることに慣れたというのがあります。小さいころの経験というのはやはり大事ですね。

二つ目は初めてのセミナー講師を行った際の経験です。ちょっとした手違いがあり、ほかの人がやる予定だった講師を私が急遽ピンチヒッターで行くことになりました。しかも行くことが決まったのがセミナー当日。聞く人の人数は約300人。話す内容はレジメがあったのと、自分の得意な相続の分野を話せばいいので良かったのですが、これもさすがに緊張しました。この経験のせいで何事もあの時より楽だ、と思えるようになったのが大きいかなと考えています。

編集後記
自分の経験もあって子供に空手をやらせたいと思っているのですが…年中の時には年長になったらやるといってやっぱりやらず、今は1年生になったら始めると言っていますが果たしてどうやら….ちなみにもうひとつ、スノーボードは絶対にやりたくないそうです….なんで?….

    関連記事

    1. 小切手ってどうやってお金に変えるの?決算料を初めて小切手で受け取…
    2. 居住用不動産を売った場合の3,000万円控除
    3. 三種の神器の贈与税は?~贈与税の非課税財産~
    4. 税理士法人に対して3億3千万円の損害賠償命令~税理士の抱えるリス…
    5. 滞納家賃の収入計上
    6. 居住用不動産の3,000万円控除~居住の用に供しているかの判定~…
    7. 土地建物一括購入(売却)時の案分について
    8. 事業承継税制をテーマに勉強会の講師をさせていただきました
    PAGE TOP
    PAGE TOP