ブログ

独立前にやったこと2

独立前にやったこと2

前回に引き続き、独立前にやったことです。

①HPの作成

当初は作成業者に依頼しようかと思いましたが、自分のHPの目的を考えた結果、そんなに立派なものは必要ないと判断(あくまでも、お会いしたお客さんに今時HPもない事務所…?本当にこの事務所あるの…?と思われないためのもの。HPからの集客をそれほど考えていない。)。知識はほとんどありませんでしたが、とりあえずこのサイトを作ることができました。wordpressで、株式会社デザインプレス(TCD)が提供しているlowというテーマを使って作成しています。このテーマは士業向けということで僕の作りたいサイトイメージにぴったりでしたので購入しました。

②税理士会への届出

開業日前でも届出は受け付けてもらえます。ただし登録作業は開業予定日以降になるので、税理士証票の交付などは後日になりました。レンタルオフィスということで、ちゃんと鍵付きの独立した事業所が確保されているかがチェックされます。私の場合は契約書(電子契約書をプリントアウトしたもの)とフロアの間取り図を申請書類に添付しました。

③その他

・他の税理士のHPを見まくる。
・仕事効率化アプリを試しまくる。 などなど

「自分で何でも決めれる = 自分で決めないと何も進まない」
そもそも何を決めなきゃいけないのかを決めることから始めないといけません。
私の場合3年前に独立した先輩がいたことと、同時期に独立する仲間がいたので情報交換をしながら進めることができ、比較的迷うことは少なかったかなと思います。それといろんな開業税理士さんのブログを見て情報収集しました。今更ながらインターネットのありがたみを改めて感じました…

自分の開業後のスタイルにより、差はあるかと思いますが私の例も何か参考になればと思います。

    関連記事

    1. ひとり税理士と体調管理
    2. 相続診断士試験について
    3. 独立後初めての確定申告
    4. 独立前にやったこと1
    5. 開業から1カ月
    6. 独立して初めての申告
    7. レンタルオフィス
    8. 税理士からのダイレクトメール
    PAGE TOP
    PAGE TOP